ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

30時間インドの列車に軟禁された話【インド列車事情】

ヴァラナシからデリーに行く電車に30時間閉じ込められた

 

10時間位余裕で遅れる

 

これ、ほんと誰にでも起こりうること!

12月、1月の北部インドは朝の霧が半端ない。それにより、電車の運休は日常茶飯事で、10時間、20時間の遅延は普通。ほんとに5メートル先が霞んでいる。

 

冬の駅では、インド人たちが荷物より大きい毛布を持ってきて、お泊まり保育のごとく、構内で雑魚寝している。

f:id:sjmoo9:20170807202028j:plain

 

 

どんどん遅れていく

 

私の電車は最初、夜8時発車予定だったのが12時間遅れて、朝8時発になった。それだけならよかった。普通に宿にもう一泊して電車よりは快適な空間で寝られたから。

 

翌朝、予定通り8時に発車。もちろんインドなので、駅にたどり着くまでにも、違う場所に連れていかれたりトラブルあり・・・・。

 

まあそれも想定内(なわけないけど)として最初はまあまあ電車の旅を楽しむ余裕があった。なんか美味しそうなごはん売ってるの食べたり。同乗した旅人たちとおしゃべりしたり。

 

 

 

 

「あれー、なんか電車すごい遅いね(笑)」

 

 

徒歩か自転車でも一緒のスピード

景色移り変んないわーwww

 

 

特に驚いたのは、夜まあまあ順調に走っていて、寝て朝起きて、マップでGPS確認したら全然場所変わってなかったこと

どおりで揺れも音も気にならず熟睡できたわけだ。

 

 

「朝8時に発車したし、翌朝起きたら24時間経つってことは・・・朝起きたらついてるだろ。」

こんな考え甘々!ミシュティみたいに甘々!

 

 

12時間だと思い、水もほとんど飲まず、夜はトイレに行ってから寝たい人間なのに、それも抑え、日常生活ならありえないくらいトイレ我慢した。

朝起きた時、膀胱を痛め損と感じた悲しみたるや・・・。

 

 

トイレは先に行っておくべし

込んでる時期・場所だとみんなペットボトルにするからね。乗車したら最後、混みすぎて身動き取れず、すなわちトイレにも行けない。ペットボトルトイレ。

 

女性はどうすればいいんだろうね。

 

とはいえ、上記は極限だと思う。

私が乗った列車は100%乗車率程度だったので、トイレには余裕で行けた。但し、これは生き物の定めであり、時間が経つに連れてトイレは汚くなりますね。臭いし、床は意味わかんない水で濡れている。

 

ゴキブリもちゃんといる。

30時間のうち、2回しかトイレ行かなくなるのは必然だけど、私の膀胱を賞賛している。そして、これから列車に乗る人の膀胱にはエールを送ります。

 

新幹線導入されろ

デリーバラナシ間はおよそ810km。

東京ー広島とほぼ同じくらい。

 

新幹線だったら、5時間弱で着くところを6倍の30時間かけたのか・・・。

 

青春18きっぷで、東京から広島行ったことあるけど、在来線と同じくらいなんじゃないか。元々12時間かかる予定だったから、どちらにしても遅いね。

 

 

 

 

到着後、折り返し電車を待っていた人の嵐。そして体調悪・・・・。

着いた時、デリーは輝いていた。やっとたどり着いた汚い街もその時はすっげーキラキラ明るかった。そして目に入ったのは険しい顔して電車を待っていた人たち。

 

30時間遅れて終点到着直後、すぐ折り返し!?!?トイレ汚いよーーー!?!?

アーメンとしか言いようがない(祈り)。

 

そして気づいたら私体調悪!!!

 

もともとヴァラナシを出るときからお腹の調子悪かったけど、追い打ちをかけるようにトイレ我慢しすぎたり、やばいかもしれない駅で売っているごはん食べていた。

 

熱を測ったら38度ちょっとあった。

この時が、すなわち、本格的にインド菌を手に入れた時。