ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

インド出国時、別の部屋で尋問された!泣きそうな顔の外国人がたくさん

怖かった....2017年1月23日23:00~24:30頃、ムンバイの空港で軟禁されてた。

といってもオフィシャルに軟禁されていたから、何も身の危険はなかったんだけど、出入国管理長的なインド人のおっさんの威圧が半端ないことと、

飛行機乗り遅れそうなこと、

体調がどんどん悪化していったことが、怖かった。

 

入国スタンプをもらってなかった

ネパールからインドに入国するとき、あまりにもこじんまりとした国境だったので、見逃していた。門を潜ると国が変わる。

 

門っていうか、デザインもなんとも言えない力いれてなさそうなものだし、運動会の入退場ゲートのよう。

つまりネパールの出国審査すら私は見逃していた。

 

ゲートくぐったインド側の警察官に止められ、パスポートを見られて気づいた。そんなチェックする警察なんて、他の国境では見たことなかったから、てっきりそれで入国審査終了だと思ってしまった。

もちろんそんなことはなく、スタンプは必要....。行く先々のホテルのチェックインで、「あれ、入国スタンプは??」と聞かれた。

けど、「あー、ない。。。」でok。何もとがめられないからね。まあいっかーってなってた。少しおかしいと思ってたけど。

 

出国審査はまあいっかではない

だよねー。わかってます。しかしわかっていなかった。スタンプどこだと言われて、堂々とない!!っと答えたら別室へ連れていかれた。

 

 

なんか怖い。

扉を開けると鬼の形相で西洋人に怒鳴りかかっているインド人のおっさんがいた。

 

フランス人のおっさんの場合

私が入室した時にはすでに憔悴しきった表情で頭を抱えていた。

話を聞いていると、どうやらおっさんも入国スタンプをもらっていなかったらしい。団体旅行の様で、どこかの国境から入国するとき、なぜか審査をスルーしてしまった様子。

入国管理長のインドおっさんは沢山の人を順々に怒鳴り散らしていた。フランスおっさんは高頻度で強めに問い詰められている。

フランス「だから、すみません、何度も言っていますが、本当に憶えていないんです。お願いします・・・。飛行機に乗せてください・・・・あと30分で発ってしまう・・・泣」

インド「何が覚えていないだ?ふざけんな、そんな大人数の団体で一緒に移動しているならどうしてお前だけすり抜けられるんだ??おい、どうやって不法侵入したかいいやがれ。」

フ「だから、ほんとに憶えていないn

イ「そんな言葉が通用すると思ってんのか!?!?!あdふぁうふじゃfぃじぇしrんhふkはえいfj!!!!!!!!!!!!」

 

 

フ「お願いします・・・ゆっくり話してください・・・・・おねがいします・・・・」

フランス人ごもっともすぎた。インドのおっさん捲し立てるように英語で怒鳴ってたけどヒートアップしすぎて、何言ってんだかわかんないインド英語になっていた。

 

結局、「もう、着陸直前に薬飲んじゃだめだよ」と言われて解放されていた。どうやら何らかの薬の作用+気圧とかなんかで記憶が飛んでいたらしい。最後に怪しさ感じた。

飛行機間に合ってよかったね。

 

インド(っぽい顔の)人の場合

みんなすぐに退室していったけど、富裕層らしき南・東南アジア顔の人も沢山来た。

イギリス在住のインドっぽい顔のご夫婦の場合、話が全然分からなかったけど、どうやらイギリス在住で、戻るとかなんかそういう様子だった。かなり不安そうな顔で、インテリっぽく(偏見)揉めていた。

終始不安そうな顔ってかもはや泣いている人もいたけど、大丈夫だったのかな・・・。

 

日本人(私)の場合

私は悪くない私は悪くない悪くない悪くない悪くないと心拍数を高めつつ待ていた。

 

呼ばれた。

「お前はどうした」

スタンプもらい忘れました・・・」

 

 

 

 

すっげー睨んでくるーーーー。

どうやって入国した?おい?どんな裏ルート通ってきやがったんだ。こっちはわかってんだぞ。

 

みたいなことを言われた。

 

拙い英語で、あの時は非常にぺらぺらと話していた。慌てつつ、事実を伝えることに必死で言葉を並べる。まるで上司に問い詰められている時の私のように。(涙)

 

国境で取った写真を見せたりしたら、まあまあ納得してくれたようだがなかなか開放してくれない。

 

ネパール国境に戻ってスタンプ取ってこいクソガキ

って、聞こえた。

 

今回は見逃すが、次忘れたら入った国境に送り返すからな。と仰せられた。

私がただのうっかりさんだったと判断してくれたらしい。ありがとう・・・。よかった。

 

 

この間1.5時間ほど・・・。

かなり体調悪かったので、非常に疲れた。

持ち物検査の後だったので、水も持ち込めておらず、本当に苦しい時間だった。

 

その後の旅行に影響

は、なかった。帰国してから1-2週間後にまたインド観光ビザを取ったけど、何の問題もなく取れた。

 

皆さん、スタンプもらい忘れにはご注意ください。