ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

子テーマを有効化すると親テーマが引き継がれない!

wordpressテーマをカスタマイズするために、始めて子テーマを作ってみた!!

「子テーマ 作成」などで検索すると沢山説明が出てきますよね。

 

作り方は簡単。

1./サイト名/wordpress/wp-content/themes 下に新しくフォルダを作る。
「使用中のテーマ名_child」が無難にわかりやすくてよいでしょう。

 

2.フォルダ内に、style.css の名前でファイルを新規作成。白紙の状態から必要事項を入力していきます。調べればすぐ出ますが要素としては2つ。4行で足ります。

 

3.cssを動作させるために、functions.phpの名前でファイルを新規作成。

 

 

以上どこにでも書いてあるけど、ほんとにこの通り。

できてしまえばなんて簡単だった!と思う。

 

しかし、たった1文字の違いで結果が反映されるかどうかは大きく変わるのです・・・。

 

私の場合、子テーマを有効化するところまでは、少し躓きながらも難なくできた。

でも、サイトを開いてみると、

 

あれーーーー、親テーマが反映されていない(涙)

以下のようになるはずだったのに。

細かい部分見えないと思いますが、見るからにデザイン反映されてないですよね(笑)

 

ここでかなり苦戦した。

ファイルの記述内容は、大文字小文字正しく入力されているし、<?php から、?>までもれなく入力していた。
なんでなんでー???

 

細かく見直したり、ネットで検索しまくった結果、こちらのサイトで救われた。

 

 

ファイル名が、「fanctions.php」ではなく「fanction.php」になっていたからだった!!

本当に一文字抜けているだけで反映されないんだね・・・。

 

子テーマ作りで困っている皆さま、以下の点でもお気を付けください。

1.ファイルの記述内容は正しいか。(スペース、大文字小文字に注意!)

2.ファイル名の綴りは正しいか(複数形か単数形か!)

 

初心者だと、理由がわからず、マニュアル通りにしかうてないので、

一番骨が折れるところは間違え探しだなー、と思いました。