ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

2週間でWordpressに挫折してはてなに舞い戻ったお話

あーーーーー!!!!!!!!仕事いきたくない!!!!!!涙

 

という、強い思いからblogで稼ぐぞ!と軽く決意した2017年新卒のひよっこです。

 

 

この1ヶ月(35日間)で、悩みに悩み、悩んでいる時間はもったいない!!と、行動をおこしていたら、ブログを5つも作ってしまったので、そのお話です。

 

 アメブロ

はてなブログ(無料)、

Wordpressロリポップドメイン

Wordpress独自ドメイン、mixhost)

はてなブログpro

 

と、試行錯誤して変遷してきました。

誰かの参考になりますように。

 

アメブロにコメントをしたくて◎アメブロスタート

時を遡り6月24日(土)夕方、ベッドに横になっていた私は、仕事が嫌で嫌で、やめたくて、おそらく「仕事 やめる 旅」などといつも通りに検索していた。

 

流れ着いたサイトが、19歳大学生が運営していたアメブロ

どうやら休学して旅をしているらしい。

 

う、うらやましい!!!

 

学生時代、長期休暇などには2ヶ月くらい旅をしていた私は、読んでいてウズウズが止まらなかった。しかし、コメントをできるのはアメブロの登録者のみ

 

コメントせずにはいられなかったので、すぐに登録。さらに、自分の楽しかった旅の思い出に浸りっていたら勢いで自分のblogまで書きはじめた。

 

せっかくなら収益!

ほしいよね??

 

はい、はてなブログをはじめました!

 

ヒトデ祭りの方や、あんちゃさんをはじめ、ブロガー達って「仕事いやだ!」「辞めよう!」感がすごいよね。そしてかなり儲かっている様子....。

 

上気の検索ワードでそういうサイトに行き着き、収入が欲しいと思ってしまったのだった。

 

ということで、アメブロではなく、収益を見込むならハテナがいいかな?と考え、アメブロ開始から1週間後の7月2日(日)にめでたくはてブ(無料)を開設。

 

やっべーid本名だ....

最初のはてなブログではidがほぼ本名だった。変更不可か....。

 

ばれたくない!

 

ばれたらちょっとマズいことを書いてしまっていたので、はてブ自体はよかったが、idが変えられないとこのことで、放棄せざるを得なくなった。

 

そしてちょうどこの頃、アフィリエイトのコツやblogの書き方など、色々知識がついてきて、長期的に考えればWordpressにしてしまうべきではないか?と思い立った。

 

自分を追い込み、お金を払ってサイトを作るぞー!!!

 

 

 まあ無料期間もあるのでたいした追い込みではなかった(笑)

 実際この期間中にやめたし。

お試し期間を本気で試してみて、そのありがたみを感じた!!!

 

あれ?独自ドメインないけど...??

ロリポップ!のシステムはすごい。

サーバー登録してポチポチ押してたらいつの間にかサイトができてた!

あれー!?独自ドメインを取得するはずだったのに、ロリポップドメインでできていた!!

 

ロリポップ!は簡単に、ほぼワンクリックでWordpressをダウンロード・インストールしてくれるので、きづいたらサイトができてしまっていた。

まあ、、、いいか。

 

と、しばらくいじっていたが、ロリポップ!よりmixhost の方がサーバーが安定しているという情報を得た。

独自ドメインが欲しかったので、ちょうど良いと思い、7月18日(火)mixhost を契約。

ロリポップ!を契約したのは7月17日(月)だったので、非常に早かった。

 

なんて考えが移ろいやすいんだろうね。(笑)

 

 

Wordpressはカスタマイズに泣かされた

mixhostでは、昨日、7月30日(日)の18時くらいまで本気で、大切に大切に育てていこうと考えていた。

 

 昨日までは頑張っていた証

 http://www.sjmoo9.site/entry/2017/07/30/200404

 

そうは言っても、自分のサイトを作ってからの、2週間弱、毎日毎日、はてなブログproと悩んでいた。

 

 

cssphp知識がないのはやはり辛い

Mixhostでは、stinger 8、traverify、Xeory base とextension の4種類を導入してみた。

 

どれも人気でお薦めのもののようだが、各々、様々な需要に対応できるようになっている分、それなりにcssphpをいじる場面が多かった。

 

知識がほぼゼロの状態だったので、「ちょっとここがな~」という時は鬼調べ+試行錯誤が必要....

 

 

それでも、慣れない私には一筋縄では行かず、

cssいじったのに何もかわらない....コピペだけって書いてあったじゃん!(涙)」

 

ということも多かった。結局本当に小さな間違えとかだったんだけどね。どつぼにはまってしまったのだった....。

 

例えば、フォントの種類を変えたいのに、どうあがいても変えられなかったこと。フォント種類が嫌いでブログ書いていられなかった。(笑)

 

 

こうして、仕事以外のほぼすべての時間をカスタマイズに費やした。

 

blogを書けない

ぜんぜん、書くことに集中できなかった。

はてなの方がスマホで手軽に書けるし、それなりにちゃんとした形になる。

 

無料版しか使っていなかったけど、カスタマイズが簡単かつまあまあ満足行くものになった。

 

しかもはてなブログならすぐにアクセスがついて、スターももらえたのに!

Wordpressはモチベーションが上がらない(涙)

 

なんのためにカスタマイズしてんだ....。

 

 

はてブのメリットの方が大きい。

長期的に見れば、Wordpressの方がSEO効果などメリットが大きいのかも知れないけど、blog初心者の私には手に負えないとこが多かった。

 

はてなブログなら、blogを書きながらカスタマイズもしていける。

 

結局、Wordpressの、「親テーマをインストールして、子テーマを作る」という作業を、はてブcssでもやっていくことになるだろうし、cssの知識も少しずつついていくのかな?と思った。

 

それなら、初期設定が簡単でモチベーションが上がるものがいい!

 

 

ということで、はてブproに舞い戻ったのでした。

この2週間はてなブログに目移りしまくっていた(隣の芝は青い状態だった)ので、今回こそコツコツ大切に育てていくぞー!

 

Wordpressはとりあえず放置....。時々いじって、そのうち使えるようになりたいな。