ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

はてブロでパンくずリストを表示する方法〇忘備録

はてブロはやっぱり、wordpress よりも楽ですね。情報もいっぱいあるし、一つ一つゆっくりカスタマイズしていっても、見苦しくないサイトを維持できている(と信じたい)。

 

wordpressは、初期設定の自由度が高い分、初心者は初心者丸出しの、あまり見る気になれないサイトになっていた・・・。

 

今回は、以下を作成する作業をしました。

・グローバルメニューを付ける(メニューにはカテゴリーを入れた)

・カテゴリーを階層化する

パンくずリストを付ける(top>大カテゴリー>小カテゴリー)

 

CSSやHTMLをいじっているので、取り返しのつかないことにならないように忘備録。

 

グローバルメニューを付ける

これは私が使用しているテーマの公式マニュアルページから引用しました。

単にグローバルメニューをコピペしただけ。

www.dreamark.tokyo

このソースコードを使用する前に他のサイト記事のソースコードを使用しましたが、

デザインが合わなかったことと、コードが複雑だったことからすぐにやめた。

こちらは、ヘッダーにHTMLを張るのみ。公式だからか、コードもシンプル。

 

CSSには何も張らずにデザイン性も素敵にできるので、よかったです。

「検索」のコードは削除して使用。

 

カーソル合わせたら下階層も表示されるようにしたいな。

 

カテゴリーを階層化する

bulldra.hatenablog.com

こちら参考!

パンくずリストを付ける

フッタのHTMLに4行、そして、それを表示させるため、記事上下のカスタマイズの記事下欄にも挿入しました。

こちらも上記添付の記事を参考にしました。

 

簡単にできてきた!テンションがってきたので記事執筆するぞ~