ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

ひっくり返りそうな船でチェンライへ川下り!

チェンマイから直通バスがあるところ、あえてタートン(tha ton)へ行き、川を下ってチェンライへ行った!

川下り、結構高額かと思うけど、スリリングで楽しかったよ~。

  

チェンマイからタートンは?

四角の北側のバス停から、確か13:00くらいに出ていた。

ローカルバスがたくさん発着しているターミナル。

 

 

 

1日一本程度で、タートンまでは5時間ほどかかるので、一日はつぶれる。到着は18:00くらいだったな。

 

タートンは小さな町で、到着したバス停から徒歩10分くらいのところに、ちょうどいい宿あり。

他に宿3カ所ほど当たったけど、1泊1000Bとか、高めが多かった。

バス停から橋を渡って戻ったところのAreeya phuree resortが一番無難だとおもう。

 

 

幽霊屋敷みたいな宿

だったけどね....!!

f:id:sjmoo9:20170806221439j:plain

客は2人しかいない様子。

しかも、チェンマイから同じバスに乗ってきた入れ墨モリモリのドイツ人。

かなり広く、コテージ的な建物がたくさん並んでいるのに、ドイツ人と私は同じ建物の隣の部屋になった。

でも、幽霊屋敷みたいで怖かったから隣で人の気配を感じられてよかった…(笑)

 

翌朝見たら以前は沢山人が来てにぎわっていたのかなーとおもうような宿だった。やたらと広くて今は怖いだけー。

 

f:id:sjmoo9:20170806221653j:plain

 

f:id:sjmoo9:20170806221858j:plain

水を張っていないプールと、ユーって名前の犬。

宿の人、ガリガリのおばさんだけだった。

f:id:sjmoo9:20170806221945j:plain

f:id:sjmoo9:20170806221827j:plain

今は寂れている宿でした。。。

怖くなければおすすめだよ。

バスタオル付で、部屋もまあまあきれい。

1泊150B

トイレはおしゃれだったシャンプーあった。

f:id:sjmoo9:20170806222211j:plain

では、ボートでチェンライいけるか聞きに行こう!!

 

5人以上じゃないと運行しない!!

らしい・・・。出航時間は12:30の予定。

最後に運行したのは5日前ということで、1週間に一回程度かもしれないとのこと・・・。もし一人で乗るなら、チェンライまで1400Bだって。

 

仕方ないからバスの時間も聞きに行った。

f:id:sjmoo9:20170806222915j:plain

バス停は2カ所あり、どちらも近い。1,2時間に1本はレギュラー運行しているようだから、ボート乗れなくても心配ないかな。

タートンの人はthe田舎のタイ人って感じ。英語はそんなに通じないよ。

 「パイナイカー」って質問しよう!(どこへいくのですか)

 

 

この川の向こうはミャンマーか~

川に沿って行けばすぐにミャンマー。但し、イミグレーションはなく、ひたすら山なんだと思う。ここからミャンマー入国したら違法ということだね。

f:id:sjmoo9:20170806223056j:plain

感慨深い~。ロマンを感じる....。

ここより南方のメーソートという、タイーミャンマー国境は穏やかで良かったなあ。

f:id:sjmoo9:20170806223239j:plain

f:id:sjmoo9:20170806223311j:plain

山の上に仏像がいた。ちょっと面白かった。奇岩的な感じのところにブッダがいる。

ここからの眺めはいいよ。

f:id:sjmoo9:20170806223346j:plain

 

引き返してもらって乗れた。ボート速い!うっひょー!!水しぶき

12:30出航ということで、9:00くらいに尋ねてから10時11時にも集客状況を聞いていた。

なのに12:20に行ったら、

「今、人が来たから出航したところだよ~」

ってこんなに熱心だったのにおいて行かれていた涙

 

今なら引き返してもらえるよ、とか、ディスカウント!ディスカウント!と言われ、よくわかんないけど、電話で相談してみてと言われ、電話を渡された。

あ~、お客さん一人で、しかもその人1400B払って船乗ったんだね。

引き返してきて、乗っていたのは例のドイツ人(笑)

600バーツで乗せてもらった!ドイツ人は800Bになった。良かったね。

f:id:sjmoo9:20170806224033j:plain

船は薄い。水面が近い

f:id:sjmoo9:20170806224110j:plain

へび。写真撮るのにお金かかる。ドイツ人首に巻いて楽しそうだった。途中下車したところにて。

f:id:sjmoo9:20170806224125j:plain

f:id:sjmoo9:20170806224146j:plain

エレファントキャンプが見れるときいていたが、見たのはブタ。

 

チェンライには1~2時間程度

で到着!市内までは徒歩40時間くらいかな。

 途中雨降ってたいへんだったー。

600B(=1800円)払って乗る価値があるかは謎だけど、面白い経験でした。 

 

 

頭割りだから5人いれば280B(=840円)。

ウーン、高い。

船移動なら、チェンコーンからルアンパルバンの1泊スローボート旅がおすすめかな☺️