ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

420円でバイク借りて旅したよ◎北部タイ2/4

レンタル料1日420円でバイクを借りて旅したよ!

2016年9月12日、4日間の旅◎その2

二日目は、

シンセンゲストハウス(メーサロン)⇒

===<way1130, 1338>==⇒DOI TUNE

===<way1449, 1>====⇒MAE SAI

 

ハイライトは国道1338の下山絶景!

 

※一日目はこちら(^^♪

 

www.sjmoo9.site

 

 

SIN SAE gesthouse  の前では早朝、朝市があるよ

5時ごろから鶏がなきはじめ、寒くて死にそうな気持でお目覚め。

朝の気温15度くらいじゃないかな・・・

 

6時ごろyannさんが寝ているうちに外をふらふら。鶏うるさいのによく寝てられるな(笑)

f:id:sjmoo9:20170808195026j:plain朝市やってた!地元民すげーな。朝早い。

8時ごろに部屋出たらもうおわってて、全く店なかった。

少数民族出身の中国系がおおいよ

 

その辺でご飯食べて、シンセンゲストハウスにはさようなら。

シンセンゲストハウスのオーナーは中国系なようだった。

お客さんと中国語で話していたから。(笑)

 

ちなみにたぶんアカ族

この辺にはアカが多いようだった。カレン族も北部タイにはかなり多く、タイに住む少数民族の半数近くを占めているようだけど、しばらく滞在していると

見分けがつくようになってくる。

 

アカ族は

ベトナムとかにもいそうな感じ。丸顔だけど、頬骨の位置が高い。モンゴロイドっぽさが強く、南方中国の感じ。

中国雲南の辺りから降りてきたんだと思う。

カレン族

基本的にミャンマーとタイ北部国境に居住している。

鼻筋通ってる感じで、日本人みたいな顔してる。塩顔で割といけてるよ~

 

 

 

f:id:sjmoo9:20170808195919j:plain

こちらシンセンゲストハウスの入り口。

さようなら~。

 

 

↓多分、メーサロンと書いてある。

f:id:sjmoo9:20170808195510j:plain

お茶づくりが盛んな様子。

f:id:sjmoo9:20170808195535j:plain

やっぱり中国つよい!お茶を作る機械

f:id:sjmoo9:20170808195610j:plain

長めの良い茶畑だよ~

f:id:sjmoo9:20170808195725j:plain

DOI TUNEはなにがあったかな

覚えてない(笑)

かなり広い植物園的な感じ。

入場料払って入ると眺めの良いところから山々を見渡せるけど、そんな大した高さじゃないし、風を浴びてバイクで走る方がたのしいと見て入場せず☆

 

しかし、メーサロンから、DOI TUNEに行くまでの国道1338はすごかった!

山を下っていくので、眼下に景色が広がり、うねうね道を通りすぎるたびに景色が変わって、急に視界が開けたり、全く飽きない道だった。

 

山を下りてきたら、雨も止んで、温かくなってきた。

 

f:id:sjmoo9:20170808195753j:plain

この写真、立ち止まった時(おしっこ休憩の時)撮ったけど、こんなもんじゃなくまじで長めの良い道を走った!!

 

国境の町に着いたー!

朝、大雨すぎてたり、道に迷ったりしたので、思ったより遅くなった。

そしてそして、ついに!奥の方に見える青い屋根の建物がミャンマー国境!!こちら側がメーサイ(mae sai)、反対側がタチレクという!!!

おめでとー!

 

f:id:sjmoo9:20170808204536j:plain

しかし残念ながら、ここからミャンマーには入国できません。できるけど、先に制限があり、数時間でタイに戻ってこなければならない。

 

宿は、ここの道まっすぐ行って、道なりに左に行ったところにたくさん安いところがあるよ。

ドミトリーという名の4人部屋を2人で利用した。

一人100Bだよ~安い!およそ300円です!

物置みたいな、保健室みたいな謎な部屋だったけど、わるくはない。

 

次の日は南東へ、チェンセーンやゴールデントライアングルにいくよ。