ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

420円でバイク借りて旅したよ◎北部タイ3/4【川を越えたらラオスとビルマ】

引き続き、北部タイの旅3日目後半。

 

www.sjmoo9.site

 

オピウム博物館出た時、すでに3時くらい。お腹空いてヘロヘロだったー。

おまんじゅう食べたよ。

フランス語でマンジュは「食べる」

「マンジュマンジュウ!」ってヤンさんと言ってた。脳みそ溶けかかっている。

 

インディージョーンズみたいなお寺

チェンセーンのちょっと先に大きなお寺があった。下の地図のCだよ。

名前はWat Pra Dhat Pra-Ngao

 比較的大きな敷地にある。

この建物の中がインディージョーンズみたいでなんかすごかった。

f:id:sjmoo9:20170811145342j:plain

お寺で、こういうレンガ造りって少ないし、光の当て方も怪しげ。

f:id:sjmoo9:20170811145300j:plain

f:id:sjmoo9:20170811145319j:plain

こちらでも、幸せのミサンガみたいな紐を手首に着けてもらった。今度のはただの紐ではなく編んであった(笑)

yannと一緒に行ったらご夫婦ですかと聞かれ、そのながれでつけてもらったけど、縁結びてきなものなのか??

全然夫婦でもなんでもないが。

 

そして、寺のすぐ横にある山をあがっていくとよい景色!!

 

f:id:sjmoo9:20170811145405j:plain

川はメコン川。中国チベットに源をもち、ベトナム南部までつながっている。

反対側はラオスだよ。タイ側は川沿いにある程度の大きさの町が連なっているけど、ラオス側は、小さな村が点々と見えるのみ。

あまり開発されている印象はなかったな。

 

武装仏僧がいた

これは面白かった。おいおい、おだやかであってほしい仏僧がそんな物騒なモノをもっていいのか。

 

 

って勝手にダジャレが出来上がった。

 

f:id:sjmoo9:20170811145752j:plain

f:id:sjmoo9:20170811145802j:plain

 彼ら中学生くらいかな。

モデルガンもって撃ち合いっこして遊んでいた(笑)

yannを撮るふりして写真撮った。

 

のんびりメコン川を眺めていたら日が暮れ始めた。そしてお腹めっちゃ空いてる。

チェンセーンの屋台で肉カレーみたいなやつ買ってみたら、レバーで残念だったー。

GOLDEN TRIANGLR

この地点からミャンマーラオス、タイの3か国を見渡せるよ。

f:id:sjmoo9:20170811152411j:plain

f:id:sjmoo9:20170811152442j:plain

目の前のとんがってる半島がミャンマー

f:id:sjmoo9:20170811152502j:plain

わかっていると、「おお~」って気持ちになるね。

観光地化しているのはタイのみで、ラオスがわ、ミャンマー側はとくに何でもないみたい。

ここ、日が暮れると暗くなって全然見えなくなる。

観光客は減るけど。やはり、昼間に行くのがおすすめかな。

 

メーサイに戻って、国境に続く大通り(国道1号)沿いの屋台でご飯食べた。

メーサイって日本語話せる人がすごく多くて、ご飯食べていたら、

お店のおじさんに日本語で話しかけられた。

むかし2年くらい日本で働いていたんだって。

 

他にも、娘が日本人と結婚した人とか、親日感を得る街。

 

ヤンさんとの旅も3日目。4日目で最後だよ~

寂しいなあ。。。。。。