ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

申請から12時間くらいでインドe-VISA取れた

2017年8月26日から、チェンナイinでインドに行きます。それにつきまして、インドビザをオンライン取得してみたら簡単だった。

 

インドに行くには何が必要かというとビザですね!これがないと入国できない。

今、日本国籍保有者が利用できるビザ取得方法は

 

①大使館でとるビザ(郵送も可)

②e-visa

③アライバルビザ

この3種類。

 

 ①大使館でとるビザ(郵送も可)

今回、インド訪問は3回目ですが、今までの2回は大使館で取得。

 

1回目は在カトマンズインド大使館、

f:id:sjmoo9:20170817223737j:plain

2回目は在日本インド大使館

f:id:sjmoo9:20170817223749j:plain

 

大使館で取るタイプは事前に大使館に出向いて(郵送や代行サービスもある)、パスポートを預けて、ビザを貼ってもらう。あとは持っていくだけです。

 

2回とも顔写真全く同じの使ってた。

どこでとってもおそらく同じビザを張られるのだと思うけど、

一番下の文字列に、有効期限日と発行した大使館の在国が書かれていますね。

NPRと、JPNって。

 ・

これはもはやコレクター精神で、なんの得もない情報。

 

 予定滞在期間の関係で、まだ有効期限内の時に2回目のビザを申請したけど、問題なく新しいものを取れて、古い方には「VOID」のスタンプを押して返してくれた。

 

ビザを事前に取っていくメリットは「安心感」

パスポートを無くさない限り、誰に何と言われようと大使館から許可を得ているから。

 

発効までの所要日数は、日本では最短3日、カトマンズでは最短8日かかる。

3日という日数自体は待てるけど、大使館に出向く手間があるし、出向かなくても代行や郵送をすればもっと時間がかかる

 

そして月~金しか開いておらず、普通の企業で月~金働いている私はタイミングがなくて厳しい・・・。

 

ただし、カトマンズインド大使館なら、放浪している人にとっては大きなメリット

往復とも航空券取る必要がないから。

 

www.sjmoo9.site

 

 

②e-visaはすごく早い!

この前、夜23時頃申請したら翌日の12時には回答が来ていた

 

手順は以下

インドビザ申請のページ(英語)で、

  • 必要事項を記入
  • パスポート情報ページ、顔写真をアップロード
  • 別リンクサイトでお金を払う(25ドル)

以上で完了。

記入事項は大使館に持って行く時に作る申請書と同じ。

 

具体的な書き方(日本語訳とか)は他のサイトにいっぱい書いてあるので省略(^_^;)

 

私は3回目なんでチョチョイノチョイよ〜

 

と言いたいところだけど、確認しながら入力して、顔写真撮ってパスポートの写真撮って…などなどしていたら、1時間以上かかった。

 

※申請後、このメールが来た。

f:id:sjmoo9:20170819121028j:plain

 

翌日12時には以下の許可メール全文。

f:id:sjmoo9:20170819121033j:plain

f:id:sjmoo9:20170819121038p:plain

 

visa申請ページにいって、そちらでも確認をするようにとの記載があった。そして、e-visa許諾が記されているページを印刷してインドに持っていく。

 

しかし、今インドビザのページ開こうとているのだけど、重くてなかなか開けない・・・(^^;

 

↓ちなみに入国審査についてはこちら

 

www.sjmoo9.site

 

 

③アライバルビザは怖い

入れなかったって話は聞いたことないけど、やっぱ不安。せっかくはるばるインドまで行って入れなかったらやだ!

 

 

アライバルビザは2017年8月現在もなお、日本人だけ取ることができる。

超VIP対応!!

 

なので、外国の空港からインドに行く際、アライバルビザが取得可能であると信じてもらえず、なかなか飛行機にスムーズには乗せてもらえないというお話が飛び交っています。

 

また、アライバルビザは24時間オープンではないので、夜中に着いたら待たされることもあるとかないとか・・・。

 

私は今回のインド旅ではチェンナイIn23:00の予定なので怖い。

 

 

 

どの方法が一番安い?

大使館は1800円

e-visaは25.89ドル(2900円)

アライバルビザは2000Rs(3400円)

アライバルビザはやっぱ一番高いね。リスクも高い気がするし。

 

大使館が一番安いようだけど、自分で行けば私の場合往復交通費2回分で+1400円、さらに写真撮ったら+700円で、合計3900円になる。

 

代行使ったら合計7000円だし、郵送してもらっても郵送代が+1000円。

 

あれれれ、一番高くない??

 

と、いうことで、e-visaが一番お得なのであった!

 

 入国審査が早いのはどれ?

大使館でビザ取って行くと、普通の入国審査の列に並ぶので時間がかかる。

e-visaだと専用窓口があるので並んでる人も少ない。

アライバルだと着いて、ビザ申請するという手間があり、1時間はかかる。

ちなみにバングラデシュダッカバングラアライバルビザとった際は、中国人の並に呑まれ2時間くらいかかった。

 

ということでe-visaが早い場合が多いのな??

 

インドに空路インするのは今回が初!

来週土曜日に入国したら、また記事更新しよう(*^。^*)

 

※更新しました!

www.sjmoo9.site