ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

ティルバンナマライで原付ドライブの旅【南インド・タミルナドゥー】

こんにちは、

先日、南インドはタミルナドゥー州、ティルバンナーマライ(tiruvannamalai)で原付を借りてドライブをしました。

 

ティルバンナマライとは?

ラマナ・マハルシで有名な、知る人ぞ知る街。小さくて、あまり目立つ町ではない。

しかし、アシュラムがたくさんあり、瞑想するには良いところ。

不思議な力が渦巻いていそうな町で、ここに滞在する外国人はアシュラム目当てが多いのかな。

 

みんな、何をしているかというと、

・瞑想

・山に登る

・裸足で山の周りを歩く(14キロほど)

・のんびりする

聞いたところによると、主にこれらをして数週間過ごしてるようです。

 

ちなみに私はアシュラムに滞在したかったのですが、1か月以上前から予約していないといけないらしく、受け入れてもらえませんでした。

アシュラムはぐるっと歩いてすぐ終わる程度の大きさ。

(↓一日のタイムスケジュール)

f:id:sjmoo9:20170916141426j:plain

以上のように書いてあるけど、滞在中必ずしもこれに沿う必要はない。

 

アシュラムにはクジャクがいます。

f:id:sjmoo9:20170916141622j:plain

f:id:sjmoo9:20170916141630j:plain

f:id:sjmoo9:20170916141635j:plain

※私がこの町を知ったきっかけがとてもスピリチュアルだったので、そのお話もしたいのですが、特に役立つ情報でもなく、お花畑に蝶々が飛んでいる脳内をさらすことになるので別記事で・・・。

 ⇓こちらに書いてしまったー(笑)

 

www.sjmoo9.site

 

原付ドライブには絶好の町

なぜなら警察がいないから。

理由はよくわからないけど、今は大丈夫で1ヵ月後は危険らしい。

 

ということで国際免許持ってなくても余裕で大丈夫です。持ってた方が安心だけど。

日本で国際免許取ると2400円ほどで、1年間有効。

 

警察に捕まっても賄賂払えば大丈夫なようだけど、それは警察によるだろうし、実際いくらかかるのかわからない。

レンタル屋さんに捕まった場合必要な罰金(賄賂?)を聞いたところ無免許運転は500Rs(850円)程度、

飲酒運転は5000Rsとのこと。

 

飲酒運転の方が罪が重いね。

 

この原付を1日300Rsでレンタル

f:id:sjmoo9:20170916142353j:plain

 確かこんなルートだったかな。

 mapps me を見ると、アシュラム付近にレンタルサイクル屋さんが書いてあったので、そのあたりに行ってみた。しかしレンタサイクルもなく、レンタルバイクもない。まちびとたちに聞いていると(A)のあたりに発見!

 

オイルは満タンで貸してくれました。

 

Aスタートで

山をぐるっとBのあたりまで行ってから、フラフラと村の方へ行ってみた。

 

村その1

なんとなく入ってみた。

ハローって声かけてくれて、みんな私たちに興味津々だった。

*この時バングラデシュ人の友人と旅中。ほぼ見た目インド人で、タミルとも見分けがつかず、タミル語で話しかけられていた。

 

f:id:sjmoo9:20170916150131j:plain

左から2番目の女の子、ピアスをしていたんだけど、なんと耳の中に入れ込んでいた。

耳たぶがぶっくりしていて、赤ちゃんの頃に耳たぶに埋め込まれたらしい・・・。

 

不思議だ。バングラ人もびっくり。

 

 

男の子は世界共通でこんな感じだね。

f:id:sjmoo9:20170916145930j:plain

とってもはしゃいでいて、見ていて楽しくなっちゃうね。

 

 


おっさんが「クジャクの赤ちゃんだよ」って持ってきてくれた。

 

f:id:sjmoo9:20170916145943j:plain

f:id:sjmoo9:20170916145954j:plain

ちょっと、チキン顔だけどね、模様がきれい。形もカニクリームコロッケみたいで、鶏と比べるとちょっと違った。

 

 

おひるごはん

道端で、バングラの友達が「魚がある!!!!」っと発見。

ティルバンナマライは肉を扱う店がほぼないので、動物性たんぱくに敏感になっていたんだね。

f:id:sjmoo9:20170916150019j:plain

f:id:sjmoo9:20170916150025j:plain

右はチキンのから揚げ、真ん中のはバッファローのから揚げ。

ネパールでも時々食べたけど、バッファローはおいしい。

ヒンドゥーのため、牛肉の代わり。

 

 

f:id:sjmoo9:20170916150031j:plain

 

How Beautiful World

南国に行くたびに思うけど、強い日差しはすべてを鮮やかに映す。

空の青、若葉の柔らかそうな黄緑、木々の優しくて堅い表面の質感・・・

 

太陽がすべてを一層際立たせて見せてくれる。

f:id:sjmoo9:20170916150046j:plain

f:id:sjmoo9:20170916150050j:plain

 

うーーーーん、私の写真技術たるや・・・。

 

村その2

 

真ん中の彼に非常にお世話になった。

バングラとはかなり仲良くしていて、このお兄さんバングラと手を繋いだり方くんだりして、「brother」と、よんでいた。

 

私はあまり人見知りしない方だけど、外国人見ていると私はなんてシャイなんだと思う。実際そういわれる。

f:id:sjmoo9:20170916150101j:plain

 

牛のミルクもらったり、サトウキビかじらせてもらったり、沢山もらってしまった。

 

f:id:sjmoo9:20170916150057j:plain

f:id:sjmoo9:20170916151813j:plain

のんびりしていたら子供たちが学校から帰ってきた。

リュック大きすぎだよ(笑)

 

 

f:id:sjmoo9:20170916150105j:plain

動画たくさん撮ったんだけど、いつかアップロードできたらしよう。

 

お腹いっぱいのドライブの一日でした。