ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

インドでお腹を壊した!薬を買っても病院に行っても治らなかったが・・・。

こんにちは、

インドと言えばお腹を壊して当たり前。

壊さない方が日本人としておかしい位ですね。

 

私は中学時代「こけし」というあだ名があったくらい、純日本人なので、しっかりお腹を下しました!!

 

インドの薬局では格安で、日本だと医師の処方箋がないと買えなそうな薬も買えます。 ジェネリックとかなんでしょうか?知識はないです。

 

抗生物質も普通に売っていて、インド人には抗生物質を連続して飲まなきゃいけないなんて常識はなく、バリバリゴクゴク飲んでます。

 

私がインドでお腹を壊したときは、薬を買ってみたり、病院にいったり、ひたすら寝たりしました。

時には悪化しましたが、適切な対処法は一体なんだったのでしょうか?

 

薬はまず色がヤバい 

旅友達に買ってきて貰っていたのですが、

残念ながら頼んでおいて飲む気にはなれないような色をしています。

f:id:sjmoo9:20170923203239j:plain

 

どんな効用なのかもわからないのでなおさら飲みたくない。

 

f:id:sjmoo9:20170923203243j:plain

 

ちなみに韓国人の大変親切なおじさんに買ってきてもらったらなおさら悪化した。

 

www.sjmoo9.site

 

 オレンジ色の薬(オリニダゾール)は抗細菌作用で、インドのバクテリアを殺すやつでしょうね。

隣の緑色は、下痢対策。

私はこれを買ったとき下痢ではあったけど、滝のように出る下痢ではなく

辛い便秘の末に出るのが下痢

という状況だったので、なおさらでなくなり苦しくなりました涙

 

インド全土ヤバい色

南インドで腹を壊した時も同様。

ヤバい色のお薬を頂きました。。

f:id:sjmoo9:20170923203250j:plain

ホテルでお腹の調子が悪いことを訴えたら、薬あるよ

とくれました。

下痢の時に、スプーン一杯飲むと改善されるようです。

こちらは固形ではなく、ドロドロとしたピンク色の液体。

 

これが効いたのかどうかわかりませんが、多分あまり効き目はなかったです。

 

その後一週間続いたので。(笑)

 

 

 自然療法が◎

この怪しげなピンクの薬をくれたインド人も

「薬はよくない」と言っていました。

 

インド人のこの怪しい色の薬には疑いを持つんだね。

 

そして、砂糖と塩をもらってスポーツドリンクみたいにして飲んだ。

これも効いたのか謎だし、どちらかといえば、下痢がひどい時に栄養を補う意味がある気がするけど、やはりケミカルよりは自然由来がいいというのは万国共通の認識の様ですね。