ページ単位の広告最適化広告

永遠に旅

だいたい旅してる。いつかどこかにたどりつくために。

何ヵ国語で「愛してる」を言えますか??ゲーム【外国人にaishiteruと言わせる!】

こんにちは、突然ですが、あなたは「愛してる」

を何か国語で言えますか?

 

i love you 

我愛你

サランヘヨ

ジュテーム(フランス)

ティアモ(イタリア/スペイン)

上記は比較的よく知られているでしょうか?

というか、私が知ってるのがこれだけです。 

 

今回私とバングラはポンディチェリのビーチに行った際、沢山のカップルを見ました。そこで突発的に

聞き取り調査&愛の告白ゲーム

を行いました。

 

 

 

やり方

①カップル(らしい男女)を見つける

②「あなたは『i love you』を何か国語で言えますか?」と質問する

(in how many language can you say "I love you"??)

③日本語・ベンガル語を知らなければ教えてあげる

④さあ自分の彼女に言ってあげよう!「AISHITERU」と!

⑤みんな仲良し楽しいクレイジーなビーチでの思い出

 ちなみにバングラと私の共通言語は英語。

なぜかバングラはいろんな国の言葉での「i love you」を知っている。14か国語くらい。気持ち悪いね。

 

いや、そういうくっさいところがいけてるのだ。

 

ベンガル語での愛してるは「アミ トマケ ヴァロバシ」

 この機会に覚えて下さい

 

 

 【1組目】ラップやってそうなタミル男とかわいい系女子

第1組目、バングラはウキウキとしていたが、日本人の私はシャイであった。

ユーチューバーじゃないんだからそんなことできねーよ!と思いながら、バングラの横でニヤニヤしていた。

 

バングラ「こんにちは、ちょっと質問してもいいですか?大したことじゃないです。今日、自分たちのポンディでの最後の夜だから、ただの思い出作りに。」

 

すごいニコニコしながらバングラが訊ねると、快く快諾。ラップ男しかこの時はいなくて、女の子の方はボートの回りをふらっと歩いていた。

 

「あ、その前にお二人はカップルですか?」

 聞き忘れていた。

 そして答えは

いや、違う。。。(笑)

お、カップルではなかった。

 

しかし、Maybe you feel something on her right ?という問に

「haha.....kind of 」

と。

ラップ男の雰囲気から、女の子のこと好きなのはわかる。

 

とりあえず、ラップ男が i love you を何ヵ国語で知っているのか調査。

インド人なのでまずはヒンドゥー

そしてタミルナドゥー、

英語

あと何だったかな?

 

そんなもんかな。

 

とりあえず日本語とベンガルは知らいようなので言ってもらった。

「 私はあなたを愛しています」

 

 

....は、長すぎて言えなかった。

そして難しくて虚空を見つめて言ってしまう....

ショートヴァージョンでいいよ!

そして彼女の方を見て!

 

 

 

 

「(スッ....となぜか息を吸い)アイシテルゥ!!」

 

意気込んで言った片言の日本語での愛の告白。

日本人だったらこんな大きな声で、「愛してる!」だなんて言えないよね。

向かい合って「愛してる」を言うカップルを初めてみて、思いがけずすっごく嬉しい幸せな気持ちになってしまった。

 

愛してる!の響きがこんなに心にじんわり来るとは....

たぶん彼らは言っててもしっくり来てないだろうし、そこで感動してたのは私だけだろうけど。(笑)

 

【2組目】眼鏡のひょろひょろ男子と真面目そうな女の子カップル

もう、、、この二人はかわいかった。

 

1組目同様何か国語で

I love you を言えるか質問。

最初、女の子は私たちがどこ出身か聞いたり、少し訝し気に見ていた。

ただの遊びで質問してるってことを理解してもらって、聞き始めた。

 

男の子は少し人見知りな様子で、こんな変な質問にたじろぐ。

いくつかあげてもらって、日本語の「愛してる」は知らなかったようなので、言ってもらった。

最初は私たちの方を見て確認するように言ったので、彼女の方を見てもう一度言うようにお願いすると、しっかり向き直って

「愛してます・・・!」

 

おおお!!!ありがとう・・・自分が言われているようにうれしい。

彼はこの時も人見知り爆発で無表情

しかし、「愛してる」という言葉のあと、彼女は彼にギュッと抱きついた

 

そして男の子も思わずニコッと笑って、も~、幸せな光景ですね....。

 

Thank you very much !!!!!

 

 

【3組目】アッサム地方のカップル

アッサムはバングラデシュのすぐ北なので、言葉が似ている。

結構沢山知っていたし、ベンガル語の「アミ トマケ ヴァロバシ」も知っていた。

 

 なにが一番印象的かというと、私はバングラの言う英語には慣れたのでわかるが、彼らの英語はいまいちわからないところがあった。

しかし、多分バングラデシュはインドのお隣なので言葉が分かりやすいらしい。

 

すらすらと会話をしていて、おいてかれてる私は時々「へ~」というだけだった。

 

そして、インド圏では s の音がなくsh に変換されてしまうので、アッサム(assam )がアッシャム(assham)だったのだ。

 

www.sjmoo9.site

 

どこ出身なのかもわからないわけだ....。

 

そしてアッサム語はアッシャミーと呼ばれていた。

 

私が幸せになれるゲームだった

言ってる方はよくわからん言葉を言わされてるという感じなんだろうけど、言わせる側は楽しい。

 

是非皆さんも外国に行ったら、カップルに言ってもらっててください。

 

「愛してる」と告白するカップルを見るのは幸せですよ!